

お久しぶりです

みなさん、お久しぶりです。4年ぶりの投稿です。

紀州釣りも最近行けてませんが、ふと今日なんとなく、ホントに何年ぶりかくらいに過去にリンクしていた方の釣りブログを見に行きました。なつかしいなぁとか思いながらwまだみんなブログとかかいてんのかなぁとか思いながら。

そしたら、k野さんが、これまた何年かぶりくらいで一昨日記事を投稿しているじゃないですか!なんて偶然!びっくりして、ついつい僕も投稿なんてしています。k野さんめっちゃ釣ってるし。さすが。

FC2ブログにあんた誰?レベルですよ。ほんとw

これまでは、子供が小さかったのと、上の子が今年は中学受験と言うことで、自重していましたが、来年からは動けそうな感じです。また、釣り場でお会いしましたらよろしくお願いします!

徐々にカンを取り戻したいと思います。

ばくだんウキほしいなぁとか思いつつ、寝ます。

では、また。


秋ですね〜

9月の最終週と10月の一週目、共に土曜日に釣行。両方とも午前中のみですが。

最初は、大阪湾の橋の下に行ったんですが、海が茶色。チヌどころかボラの反応すらなく、潮も檄速だったんで、他に行こうかとk松さんにtel。予想通り苦潮がまわってるとの確証を得たので、10時に納竿。

翌週、台風がうみをかき回してくれたので先週のリベンジ。
今度は川尻のテトラの上。

潮は全然動かなかったですが、チヌ、チビれが20匹ぐらい釣れました。
パターンとしては、
1分以内で割れる。→ボラ。
1分半くらいで割れる。→ババタレ、チビレ
2分くらいで割れる。→25〜30cmのチヌ
って感じでした。2分で割ってもこない時は、割れたあとしばらくしてボラ。

団子は糠砂4:3くらいの早割団子でいってたので、紀州マッハブレンドして、何とか2分間戦える団子にしました。

昼前くらいに連発で30cm級を仕留めましたが、気配なくなり納竿です。

チビレいっぱいとか・・・秋ですね〜。
来週は行けなさそうだぜぇ

久々の更新 秋のMFG

9/9 MFG大会に参加しました。

しかし、今年は紀州釣りしてないな~。前回のMFG以来の紀州釣りです。

その間は、友達の船で若狭湾にアジを釣りに行ったり、びわ湖のキャンプで稚鮎をあほほど釣ったり。

さて、僕の番号は17番。たしか。沖波止です。今回のくじでは外れのようです。

120909釣り座
釣り座

沖波止初めてだったんですが、エサ取り多いですね。8時半くらいに50cmくらいウキが沈んで、浮いてきたら寝ウキが立ったんであわせたら32cmのんが釣れました。やる気のある子もいてるのか。。。

それ以降は、フグ&ベラのゴールデンコンビの猛攻に手も足も出ず。ただ、一回さなぎが残ってきたので、オキアミで仕掛けたら、寝ウキピンコ立ちして、きたんですけど、まさかのハリはずれ・・・

昼前くらいから、緑マッハオンリーでの釣りとなってました。久しぶりの釣りでおもくそ締め倒したので、握力がほとんどなくなってしまいました。

結果は1匹で460g。20何位かな。バラしなかったら丸バッカンゲットできたのに。。。くやしいなぁ。

120909商品群
商品群

120909僕の商品
僕の景品

大会は楽しいなぁ。
秋ぐらいには、紀州釣りしに行きたいなぁ。

MFG大会

7月8日MFG岸和田大会へ参加しました。子供が生まれるかもしれんので参加が微妙でしたが、1日前の早朝に生まれてくれたので、参加しました。え?おかしい?


そんなわけで、こないだ試釣以来の釣りです。

参加は91名。

僕が降りたのは、沖の1番。番号が一番若かったので、船着きの近くに釣り座を構えました。

団子は、
マッハの緑と青を1:1を4回に分けて。

エサ取りでだすと半端ないとのことですが、まずは寄せ負けないように、がっつり。

せやけど、エサは最初は潰されたりしてて、チヌが遊んでんのかなぁって思ったのもつかの間、オキアミが綺麗な状態で帰ってくるようになりました。これは終始ほぼ変わらず、2回ほど流してたやつが餌取られたくらい。団子の割れも遅い。

はい、今回もダメでしたー。

何や、今年。全く釣れへん。俺というよりも、あかん日に当たることが多すぎる。もっとがっつりやる気のあるチヌが欲しい。ま、そんな回数も行ってへんねんけどね。

大会が終わって、全体の釣果は、91名中13名のみの釣果。しかも、1位の人でも2枚。僕の近くには、そうそうたるメンバーがいたんですが、全滅でした。

MFGでは、マルキューさんや、永易さん達が一杯商品を用意してくれてるんですが、釣果が釣果だけに、結構いい商品がたくさん抽選となりました。新発売の丸バッカンが14個も出てて、欲しいなぁと思ってたんですが、ダメだった。かもやんがゲットしてました。おめでとう。まあ、彼は試釣もいっぱいしてくれたし、ご褒美やな。その情報とは全く違う今日の状況でしたが(笑)。

僕は紀州マッハとエサバッカンをいただきました。これでも2000円近い金額。本来は全員に景品なんて大会はないのだが、MFGだけは毎回頂ける。丸バッカン欲しかったけど、景品を頂けるだけでも感謝。これも協賛していただいている方や、MFG幹部や会員の方の協力のおかげです。

まあ、子供生まれたてで釣りなんかしてるからバチが当たったのでしょう。秋までには釣りの神様の機嫌がなおることを祈ってます。

こんなことではへこたれないぞ。。。

みなさん、こんな僕ですが今後ともよろしくお願いします。

暑い中、お疲れ様でした。

今年は一匹も獲れん・・・

久々の更新です。すみません。

ちょっと仕事が忙しかったのとあんまりおもろいネタが無かったので・・・

釣りは今回で、今年は4回目。春の南紀で撃沈。GW前に紀北で撃沈。GW中に四国に行こうと思ったけど嵐が来て、大阪湾に変更したけど、釣れるはずも無く撃沈。はぁ・・・パチンコでももっと勝率ええぞ!


んで、今回は家島でも行こうかと思ってたんですが、行きたかった場所がちょっと混みそうだったのと、前回行けなかった四国にも行きたかったので、そっちにしました。まあ、四国の情報は、あるフカセのうまい方からの情報なんで、団子でいけるかどうかわかりませんが。しかし、先週くらいまではフカセでいっぱい釣れてる感じです。

さて、土曜日のスポチャンが終わり、そのまま寝ずに、マックス芦屋で餌を買って、明石海峡大橋を渡りました。今まで、この橋が金かかるのであんまり淡路島とか四国とかには行かなかったのですが、深夜とか通勤割引とか使ったら半額とかになるので、たまにはいいかなと思った。

現地に3時到着。周りにはコンビニもない。僕のショボいピッチは電波圏外です。
とりあえず荷物をおろして仮眠。


・・・


あまりの暑さに汗をかきながら、ガバ起き!お天道様が結構な高さ。時間みると6時をまわってます。ふあーよく寝た。

さあ、釣りしよ。

波止の先端にフカセの方とあと2箇所で投げ釣りの方がもう始めてます。今日はテトラの上からの釣り。滅多に使わないクーラーの脚を引き出し、団子をこねて準備完了。

情報ではサバが湧いてるとのこと。集魚は、ノッコミレベルまであげることもないやろってことで、アミエビ600cc/半日です。ちょっと集魚高めですが、団子慣れしてないやろし、サバくらいは締め加減でかわせるやろとの読みで。

一投目からハリが無くなりました・・・。割れを2分くらいで調整すると、ハリが残る状態になったんで、しばらく続けることにしました。

2時間くらいで、波止の先端のフカセの方が片付け始めたので、話を聞くと、今日は全然とのこと。サバが湧いて釣りにならんって。こっちはフグですわ~とか話をしてました。ここは先端がええで~と言われたんで、釣り座変更して先端側へ移動。先端のテトラは崩れてて、クーラーおけなかったんで8mほど陸側に。

ま、状況は変わりません。

次のフカセの方が先端に入られました。この人も2時間くらいで撤退。話し聞くと、サバが湧いてるって。そんなにいます?フグやったら2桁釣ってますけど。

ここのフグはなぜか釣れるんです。浮き消し込みよるんです。

昼くらいから、何か赤潮が発生しました。まあ、流れるまで待ってよと思って昼寝。1時間して起きたら、逆にひどくなってる。先端の高台に移動し再開しますが、こちらにもどんどん赤潮がよってきます。遠くを見ると、赤潮が続々とやってきます。15時くらいでしょうか赤潮がマックスに。100m先まで、朱墨をこぼしたようです。

120527赤潮
赤潮

こんなん初めて。キモチワル。

ヤメようかとも思いましたが、もう時間も時間だし、赤潮も減ってきてはいるので、頑張ることにしました。
フカセの方も4人目くらい。入れ替わり立ち替わり。皆さんすぐ撤退。そして決まってサバが湧いてると。

フグが・・・っていうのもめんどくさくなって、最後はそうですね~湧いてますよね~って。サバなんか一個もけえへん。チヌも❤

やっとこ赤潮があっちの方へ行ったと思ったら、今度は風が出てきました。結構強い向かい風です。ラインさばきが難しい。下のテトラと海藻を避けるのに四苦八苦。上潮も風で走って、餌を止めることもできず、フグとベラにやられ、おまけに、4時間かかって向こうに行った赤潮が帰ってきました。

風も強くなる一方。物が飛ばされ出したんで流石に終了の決意を。5時半くらいでしたけど。フグがチヌに変わる気配もなかったし。

しかし、自然相手とは言え、ここまでくると笑ってしまいます。

なんか、このまま、今年は俺、チヌ釣れへんのちゃうかと青ざめてしまいます。

まあ、また機会があればまた挑戦してみようかな。

帰りに撮った明石海峡大橋からの神戸の夜景です。
120527帰りの高速

さあ、6月からは大阪湾だ。落とし込みもしよう。

